2010年6月12日土曜日

みかたうらくん


謎の少年、みかたうらくん。
その正体とは!

http://twitter.com/mikataura

7 件のコメント:

  1. 早稲田大学後藤教授研究室の皆様!
    この度はおらが地区の為に、
    オーラル・ヒストリーの名の下
    ご尽力戴きましたこと、感謝の念で一杯です。
    ところで、
    次こちらに参られるのはいつごろでありんすカ?
    と申しますのは、
    ぶっちゃけ
    全国津々浦々、各地を見聞きしてこられた皆様だからこそ
    お伺いしたいことが有り・・・
    まあタイミングが合えばになりますかね~!
    ポリポリ!!
    機会が訪れること、期待しつつまあ寝るか~おやすみなさい!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    次伺うのは、今月21日です。地域の奥様方にインタビューに伺います。
    我々も、ご予定が合いましたらぜひ、お会いしたいです。お酒などたしなみつつw

    返信削除
  3. 21日は有意義でしたでしょうか?
    実は私もこの件に関して投稿したつもりだった
    んですが、反映されてませんで・・・
    これは私のPCスキル?ご操作??勘違い???
    まあいづれにせよ21日はチャンス無しだったんで
    問題なしでした。
    次のチャンスを窺うとしますか~~・・

    返信削除
  4. 訂正!!!
    ご操作→誤操作
    でした。
    あしからズ!

    返信削除
  5. ありゃりゃ、残念です^^;
    片浦の女性は本当にパワフルで、さながら「女子会」といったかんじでした!やはり大勢集まると記憶も蘇ってくるものですね。
    なお、「みかたうら日記」で検索するとこのページがトップに出てくるのですが、ブログタイトルをクリックしていただくと最新の記事に飛びます。更新情報はTwitterの@mikatauraでも発信しておりますのでぜひ!

    返信削除
  6. (何度か投稿しているつもりが更新されず・・・泣)

    なるほどです。
    ’最新の記事’で21日の様子が伺い知れますねぇ~(笑)
    さぞや片浦の女子会のメンバーも凄かったんだろうなぁ~!

    ところで、
    当プロジェクトも佳境に入り、残り僅かの期間となりました
    ので、もしかしたらお会いする機会も無いやもしれませんの
    で、1/9投稿の主旨を単純に申しますと、
    『片浦地区って正直どうなの?』
    ということなんです。

    いろいろな場面で
    『片浦って良い所』・『片浦は・・・が良い』
    自然・景色・気候etcかな・・・?!?
    『東洋のリヴィエラ?』とまで云う方も・・・!
    でも
    正直『どうなの?』
    『単なる田舎』なんじゃなかろうか?
    『不便で住み難いところ』
    『限界集落』といわれても・・・ではなかろうか・・・
    そこで
    いろいろな過疎化の危機にある全国の市町村を見聞き
    なさっている皆様に、
    お世辞抜きの率直な思いを窺ってみたかったわけです。
    勿論それを窺って今後に繋げるポジティブなスタンス
    でですよ(笑)
    まあこのオープン環境では無理もありますが・・・

    返信削除
  7. いつもコメントありがとうございます!
    片浦ってこんなところ…あくまでいち学生の私見ですが、交通の不便さはどうしても厳しいところがありますね。自動車が運転できないと移動しづらいのは、年齢を重ねるに従って負担になる、というのは何人もの方に伺いました。あと難しいのは、片浦小・中を中心にまとまるにも、地理的に4つに分かれてしまっていて、日常的に相互のコミュニケーションをとりづらい、というのはまちの将来を考える上で力が分散してしまいますし…
    でも、それを超えられる人の力が、片浦にはあるのではないでしょうか?ひとりひとりはいろんな想いを抱えています。共有すれば、大きな力になる。その共有の手段や場をつくるのが、私たち学生の来た意味ではないかと考えています(投稿者やまもとの私見の域は出ませんが…)。
    さらに、子ども時代を過ごすのには最高だと思います。あんなに天然の教材が身近にまとまっているなんて、うらやましい限り。遊びも無限大に工夫ができそう。今の子供達にも、もっと外に出て遊び倒してほしいですね。
    頂いたコメントが、しばしばスパムと認識されてしまうようです(すみません!)もしグーグルのアカウントをお持ちでしたら、ログインの上投稿いただければ解決するかもしれません。
    今後もよろしくお願いします!

    返信削除