2011年5月30日月曜日

日曜まちづくり工房!

大変お待たせいたしました、
5月7日(土)に行われました、
「日曜まちづくり工房」についてご報告を!

※「日曜まちづくり」とは
日曜大工のように、身近にあるもので、できる範囲でやるまちづくり。
まちづくりといっても道路や建物をつくる大きな仕事から、
人と人とをつなぐ小さなことまで、たくさんあるなかで、
まずはできることからやろうという考え方です。

ちなみに、この日は土曜日でしたが、そこは目をつぶっていただいて…

はじまりはじまりー

2010年度のご報告もそこそこに


まずはグループに分かれます



オーラルヒストリーをまとめた「まちづくりブック(黄緑の)」をもとに
昔のくらしを振り返ります



各グループから、「野山」「水辺」「まち」の3部屋に派遣


■野山の部屋







■水辺の部屋





■まちの部屋







それぞれに、片浦の今昔のエピソード(素材カード)を持ち帰る

そして


まちづくりアイデアをつくろう、の時間




「希望カード」とその達成に使えそうな「素材カード」を使って
これから片浦でやってみたら面白いアイデアを出します。







各チームで発表


そして投票

今回は、オーラルヒストリーで得られた地域のエピソードを使って、
「身近にある物」で
「できること」から
をモットーにワークショップを行いました。
カードを使ってやってみましたが、
なかなかの盛り上がりで、具体的なアイデアや地域の新たな資源も発見。

みかん小屋カフェや自然体験プログラムは、メンバーを募ってやりたいですね。

2010年度の活動は、これで一段落。
2011年度は、やまかなを中心に「やってみよう」大作戦が始まります。
今回いただいたアイデアも含め、いろいろと画策中です。

乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿