2010年11月7日日曜日

嵐の中間報告会

更新が遅れました、
10月30日(土)に、旧片浦中学校体育館にて行ないました、
片浦オーラルヒストリー中間報告会についてお伝えします!

嵐の予報に不安を抱えつつ、前日より泊り込みで準備。
寝たのは夜中の3時すぎでした…

開場前



雨風吹き荒れる中、人が来てくれた!ほっとした…


歴史ごとに昔語りを地図にのせた「片浦語り図絵」




「片浦こみち案内マップ」
これまで聞き取り調査で得た情報をもとに、古い写真などと組み合わせて
片浦の思い出のありかを表現しました。

あーでもないこーでもないと



思い出を語ってもらったり
新しく教えてもらったり
間違いを指摘していただいたり(汗)


もとあったものに喚起されて新たに出たエピソードが出てきました。
みんなで話しながら共有しました。
いろんな世代で「へえー!」って言いながら話すのが楽しい。

せっかくなので小学生は前!
荒天のなか、お疲れ様でした!!


宣伝不足や悪天候など、反省しはじめればきりがありませんが、
今後は、これまでの活動・情報をいかに整理し、
まちづくりの材料として活用していくか
そのデザインを中心に進めていきます。

このブログも、少しずつ性格を変えていこうと考えております。
どうぞ今後もお付き合い下さい…

2 件のコメント:

  1. 中間発表お疲れ様でした。短期間であんだけ多くの情報を集めたのには驚きました。また、あんな風に世代を超えて共有できたことはすごく素晴らしいことです。片浦の若い世代ははじめの一歩がなかなか重いですが、一度一つになるとその一体感はとてつもないエネルギーとなります。そのきっかけを一緒に作っていきましょう。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!(反応遅くてすみません!)
    人のつながりと盛り上がりって、最初はゆっくりですが勢いがつくと一気に広がるものですよね。ああいったときに、地元の若い力であるKFCの皆さんはとても頼りにしています!私たちも頑張るので、ぜひ巻き込まれてくださいw

    返信削除