2010年7月16日金曜日

第1次オーラルヒストリー調査終了!

こんにちは、やまかなです。

梅雨明けも近くなってきて、夏休みの足音が聞こえてきました。
学部生はにわかにテスト対策をはじめていますが、大学院生にはあんまり関係ありません。そのかわり、夏休み中も研究室活動は続きますが…

さて、先週7月10・11日に、第1次オーラルヒストリー調査を終えました!
全部で20名の方にご協力いただき(その他多くの方にお世話になり)
今昔さまざまな片浦ストーリーをうかがうことができました!

ご協力いただいた方々(一部)↓


山室泰道さんと愛子さん。一番左はインタビュアー・ヤギ。

森本俊行さん。左はやまかなです。

廣井加代子さん(中央)。左がやまかな、右はしょうへい。


西山義之さん。左はやまかな(私ばっかり笑)


この調査でお話しいただいたことをどう活用していくか、次のステップに進むべく、
いまは情報の整理をしているところです。

そして!
第2次オーラルヒストリー調査は、
8月23日「小学生と行く!片浦あそび調査」として、
片浦小の5・6年生、地域の方と一緒にまちのなかを歩きながら
今昔のいろんな経験を採集調査しよう、という企画が進行中です。

いままではお宅に伺って、屋内で話をしていましたが、
今回は「場所」に焦点をあてて、
よりリアルな「片浦の生活像」に迫っていきます。

その日の夕方には一日の活動発表会も予定しています。
日にちが近くなったらまたお知らせしますが、
いろんな方に見てもらいたいと考えています。

また、下準備等で学生が片浦各所をうろうろしたり、
地域の方にお願いに上がることがあるかと思いますが、
そのときは、どうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿