2010年6月11日金曜日

ごあいさつ

はじめまして、早稲田大学・後藤春彦研究室、片浦プロジェクトチームです。
神奈川県小田原市片浦地区の中学校廃校をきっかけに、住民の方々と一緒に地域を見つめ直し、中学校の今後の活用や、片浦の今後のあり方をともに考えていこうと思います。
この一年間で、大きな片浦ネットワークをつくって、地域の元気を盛り上げていきます!

そのためにも、このブログでは片浦内外の人に向けていろんなことを発信していきたいと思います。
調査や企画の進行具合や、イベントの告知、地域情報、現場の様子、私たち学生の日常など。謎のキャラクターも登場します。どうぞ日々の話の種に、またどんどんコメントで参加ください。

まず前半戦は「オーラルヒストリー」。
口述史を英語にしたもので、人から人へ伝わってきた地域らしさや、その人自身の人生史のことを指します。
ひとりひとりの記憶や思い出から、地域の本当の生活の姿がうかびあがってくる。そして、その土地の将来を考えるときには、住んでいる人が一体どんな生活をしているのか、どんな想いをかかえているのかを知ることが大切だと考えています。

全員とはいきませんが、これからいろんな方にお話をうかがう取り組みを進めていきます。初回は6月12日(土曜)、13日(日曜)。現在、ドキドキしながら準備中です。活動の模様はまたのちほど…

さて、このブログの他に、mixi(ミクシイ)やTwitter(ツイッター)という情報発信手段も用意しています。
片浦に住んでいる人も、離れてしまった人も、全く関係ないけど見てみようって人も、海と山とみかんが鮮やかな片浦を中心に広くつながって、みんなの元気になることを祈って。私たちも頑張ります!

これからどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿